忍者ブログ
多汗症についてまとめてみました。自分も幾分当てはまる部分があったので調べていくうちに、わかったことをまとめています。汗の悩みって結構つらいですよね。対処法など何かヒントになるようなことを書けたらいいなと思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


多汗症の手術って危険?

手術をすれば多汗症は治るのか気になりますよね?

結論からいうと治すことは可能ですが、絶対ではありません。

手術をしても治らないこともあるというのを理解した上で受けてください。

それに、手術をした場合には、以下のような副作用も考えられます。

・代償性発汗
・体に熱がこもる
・射精障害

よくある副作用が代償性発汗です。

代償性発汗とは治療した部分の汗は止まっても、他の部分から汗が出るというものです。

手の多汗を止める手術をした場合、顔や頭から汗が出るようになります。

体内に熱がこもるようになり、体が熱く感じるという場合も珍しくありません。

これは本来なら汗で体温を調整しますが、それができなくなるからです。

男性の場合は射精障害を引き起こす可能性もあります。

手術で気になる部分の多汗症を治すことができても副作用を起こす可能性が高いですし、再発する可能性も否定できません。

少しでも副作用や失敗のリスクを下げるためにも、優秀な執刀医がいる病院で手術を受けられた方がいいでしょう。


PR

汗を抑える薬って大丈夫?

多汗症の方が薬を処方してもらうとすれば、漢方を処方してもらえるクリニックをおすすめします。その大きな理由は、漢方ではない薬の副作用にあります。


多汗症の薬ももちろん例外ではありません。副作用の症状としては、排尿や排便の障害が挙げられます。ある種の薬の服用を続けることでおしっこが近くなったり、あるいは出にくくなったり、また便秘などを引き起こすことがあります。


塗り薬にも注意が必要です。特に皮膚の弱い方の場合、塗り薬の刺激でかぶれたり痒くなったりすることがあります。


一番多い副作用は口渇といって、お口の中が乾いてしまう現象で、多くの多汗症の薬は、この口渇を引き起こすことがよくあります。これは口臭の原因ともなり、臭いを抑えるつもりが、別の臭いの原因となり、本末転倒となってしまうでしょう。


上記のような理由から、お医者さんに薬を処方してもらうときには、しっかりと副作用について説明してもらうようにするのは大切なことです。


最初に述べたように、多汗症の場合においても漢方治療という選択肢は賢明でしょう。効き目は遅いですが、副作用のリスクは低いですし、体質そのものに効果を発揮するので多汗症の治療効果を見込めるでしょう。
 

 


多汗症って病院で治るのかしら?

多汗症に悩まされている場合、病院に行けば改善できるのでしょうか?

基本的に病院に行けば改善できますが、症状が変わらないという場合もあるので、100%良くなるという訳ではありません。

どのくらい改善できるかはその人次第です。

また、受診する病院によっても改善するかどうかが異なります。

多汗症で病院にかかる場合は皮膚科に行くのが一般的です。

一般的には汗を止める制汗剤を処方してもらうことになりますが、根本的な治療にはなりません。

皮膚科では治療できない、または、原因が分からないと判断された場合は他の科を紹介されます。

例えば、精神的なことが原因の場合は心療内科を紹介されるはずです。

本格的な治療を受けたいのであれば、多汗症を専門に扱っている病院を探した方がいいでしょう。

多汗症に特化した病院や専門医が在籍している病院があるので、インターネットで近くにないか探してみてはいかがでしょうか。

今まで何をしても改善しなかったという人が病院を変えたら劇的に改善したというケースもあります。