忍者ブログ
多汗症についてまとめてみました。自分も幾分当てはまる部分があったので調べていくうちに、わかったことをまとめています。汗の悩みって結構つらいですよね。対処法など何かヒントになるようなことを書けたらいいなと思っています。

家庭でできる多汗症の改善方法

自分でできる多汗症対策は以下の通りです。

・入浴方法を見直す
・運動をする
・心を落ち着かせる
・制汗剤の使用
・食生活の改善

多汗症の人は自律神経が乱れている可能性があるため、半身浴をして汗をかくというのもいいでしょう。

半身浴をすると大量の汗をかくことができるので、汗腺機能を正常に戻すことができます。

また、お風呂に入るとリラックス効果が得られますし、自律神経のバランスを整えることも可能です。

適度な運動も多汗症対策に効果的だといわれています。

ハードなスポーツをする必要はなく、ウォーキングやジョギング程度で十分です。

多汗症には精神的な部分も大きく関係しているので、心を落ち着かせる時間を作るというのもいいでしょう。

自分がリラックスできる時間を設けることによって、症状が改善する場合があります。

その場しのぎにしかなりませんが、制汗剤を使用するというのもひとつの方法です。

一時的に汗を止めることができるので、どうしても汗をかきたくない場合に使用するのもいいかもしれません。

食生活も多汗症と関係しており、栄養バランスが偏った食事を見直すというのも重要です。


PR