忍者ブログ
多汗症についてまとめてみました。自分も幾分当てはまる部分があったので調べていくうちに、わかったことをまとめています。汗の悩みって結構つらいですよね。対処法など何かヒントになるようなことを書けたらいいなと思っています。

アロマオイルを使った多汗症対策?

多汗症の症状を抑える効果がアロマにあるという話を聞いたことがある人も多いのではないかと思います。

多汗症の症状はストレスにより発症する場合もあるため、アロマの香りでリラックスすることで、多汗症の症状を和らげる効果があるといわれています。

人により多汗症の症状は違うとは思いますが、緊張によるストレスで汗がふき出す多汗症の場合には、アロマのリラックス効果は最適だといえるでしょう。

リラックス効果の他にも、アロマの中には直接付けることにより、汗が出ることを防止してくれるものも存在しています。

最近、利用者が増えている肌に直接塗って使用するアロマオイルの中には、制汗作用のある種類もあるのです。

ヒノキ、ベルガモット、ユーカリ、レモングラス、ローズウッドなど、その種類は多岐にわたりますから、自分の好みのアロマオイルを利用すると良いでしょう。

全身の汗には使いづらいと思いますが、手のひらに汗をかきやすい人であれば、希釈したものを軽く一吹きするだけで汗を止め、汗のニオイも抑えることが可能になります。

小瓶などに入れて持ち歩けば、汗が出た時にすぐに使用できて便利ではないでしょうか。


PR