忍者ブログ
多汗症についてまとめてみました。自分も幾分当てはまる部分があったので調べていくうちに、わかったことをまとめています。汗の悩みって結構つらいですよね。対処法など何かヒントになるようなことを書けたらいいなと思っています。

多汗症にツボが有効なんて意外!

多汗症の場合、とめどなく流れ出る汗を止めることがとても重要になります。

特に顔に汗をかきやすい症状の場合、仕事などに支障が出てしまう可能性もあります。

そんな時に役に立つのが、全身の汗を止めることができるツボです。

汗を止めることができるツボは色々な場所にありますが、最も押しやすく即効性が期待できるのは手にあるツボでしょう。

大きく分けて3箇所あり、場所によって汗を止めることができる効果が違います。

まず、手を握った時に小指の横辺りに飛び出る部分がありますが、この場所に「後谿(こうけい)」と呼ばれるツボがあります。

このツボを親指やペン先で強く数回押すことで、汗を止める効果が期待できるでしょう。

また、手のひらを上側に向けた状態にし、その状態で見える手首の内側のシワの小指側の端から、指一本くらい下に「陰げき(いんげき)」と呼ばれるツボがあります。

ここを押すことで、後谿よりも強く汗を止める効果を得ることができるはずです。

それに、人差し指と親指の骨が合流するところのくぼみ部分にある「合谷(ごうこく)」も押しやすいツボだと思います。

汗を止めるのはもちろん、頭痛や肩こりなどにも効くといわれている万能のツボなので、ぜひ覚えておいてください。

このように、手には汗に効くツボがいくつかありますから、汗が止まらない時は押してみると良いでしょう。


PR